2013-11-19

深イイ話 ジブリ特集にみる、職人としての話とアイソン彗星

アイリストや美容師 ヘアメイク(etc...)は、

アニメーターと同じく職人だと思っております。


昨夜、特集を観ながら [職人] として  とても興味深いお話しが。。。






世界の黒澤明監督と宮崎駿監督の対談がクローズアップされていました。





お二人とも、どこかぎこちなく





対談後、黒澤監督がジブリ全作品を観たいとリクエスト。


頂いた後に、黒澤監督直筆の手紙が宮崎監督のもとへ。。













が、、、しかし!!!

















1

2

3

.
.
.












!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


OMG!!!!!!!!!!!!!



何だが似てる!ピンと来た。







「  担当が代わって、良かった  」「あの人が良かった」「あなたで良かった」など、




悪い意味、良い意味、どちらの意味でも、

組織の中で働いてれば  一度は聞いたことのある言葉。




仕事に対する姿勢や仕上がりに対する自信は必要なものですが、





どんな立場    であろうとも、





「思い上がらず、 、 一生勉強」




と、気が引き締まった夜でした。




全国的に冷え込みが強まっているようですね。ようやく冬らしくなってきました。

阿蘇での初冬。   イーワイでも、サロン内は冬仕様に少ーしモデルチェンジ。









アイソン彗星観察チャンス!



これからのアイソン彗星観測チャンス1回目は、「11月24日までの夜明け前」です。 

11月20日 
日の出前、5:30頃に双眼鏡で見上げてみましょう。 

●観察ポイント:東南東の空、やや低めの位置に輝くおとめ座の1等星「スピカ」の下、水星の右斜め上あたりに見えるでしょう。 


11月21日~24日頃まで】 
アイソン彗星の見える位置は、日に日に低くなってきます。 
肉眼でも見つけられるかもしれない明るさになると予測されています。 

●観察ポイント:東南東の空のかなり低い位置にあり、水星と接近しています。 
夜明け前、空がひらけた場所で観察しましょう。 

太陽付近を通過する29日前後の観測は、日本では不可!

11月25日~太陽付近通過(12月2日頃)まで】 
この期間、アイソン彗星の明るさは最大となるものの、高度が低く観察するのは難しそうです。 

特に、アイソン彗星が太陽付近を通過する11月29日前後は日本では地平線の下に沈んでしまうため、残念ながら見ることができません。 



※双眼鏡や天体望遠鏡で太陽を見ないよう、くれぐれも注意してください!


news.mynavi.jp/news/2013/11/19/358/index.html











冬は  冬の楽しみ方を☻










Have a lovely time.